2017年7月27日木曜日

From Instagram


ここしばらくは、だいぶ涼しげで、ずいぶん助かりました。 また暑くなってくる前に、はかどるうちに、進めておきたいものです。 #fb via Instagram http://ift.tt/2v1pYKN
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2017年7月26日水曜日

From Instagram


材料取りに本格参戦した妻に、パワードスーツならぬ、チョイ楽アーム、使ってみてもらいました。 「こういうのちゃっちゃと作れるんなら、子供部屋の照明のアームとか棚とかも、ぱっと作れるんじゃないの?」 …ごもっとも…。 とりあえず、作業、楽にはなったみたいです。 #fb via Instagram http://ift.tt/2v6GzgO
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2017年7月24日月曜日

From Instagram


まるで祈りを捧げているかのように、ただ一心に向かい合える仕事。 向かい合うことが、作ることそのものが、祈りでもあるような仕事。 いろんなものを削ぎ落として、最後に心がすっと納まる場所は、やっぱりいつも、そんな仕事。 #fb via Instagram http://ift.tt/2uNIIha
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2017年7月23日日曜日

From Instagram


作ることも、暮らしていくことも、生き方も。 複雑に絡まりあうようなあれこれを、 解きほぐし、手繰り寄せるようにして、 一番大事なことをシンプルに捉えられたら。 どのような状況であれ、誰かの助けとなり、 どこかで誰かの幸せにつながるような仕事ができれば、 それが何よりの幸いではないかとも思います。 医療用器具の鍛造パーツの制作。 恐ろしく硬い上に、熱しすぎても温度が低くても割れてしまいやすいという、結構やっかいな材料ですが、誰かの助けとなるようなよい道具となってくれるよう、いつも祈りながら制作しています。 #fb via Instagram http://ift.tt/2uU0yiR
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2017年7月11日火曜日

From Instagram


設計士さんやお施主さんとの打ち合わせ用に、ちょっとしたアクセントとなるような、金物のサンプルを作ってみました。 デザイン画をいろいろ描いて送ったあとで、いやでも実物あった方が、質感とかイメージしてもらいやすいんじゃないかと。 #fb via Instagram http://ift.tt/2udcRGD
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2017年7月8日土曜日

From Instagram


機械や工具が、次々に壊れたり修理が必要になるアクシデント連発で、しかも土曜日…。涼しげな森や山へ、行きたくなりますね。イメージだけでも…。 #fb via Instagram http://ift.tt/2sRdx4n
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2017年7月7日金曜日

From Instagram


来週、東京ビッグサイトで開催される、リフォーム産業フェア。 株式会社オブラジャパンさんのブースにて、ステンレスのドアハンドルも出品されます。 同規格での注文や、ご希望のデザイン、寸法などでも、オーダーのご相談を承ることもできますので、機会がありましたら、どうぞご覧いただければ幸いです。 7月11日(火)、12日(水) 東京ビッグサイト 西3·4ホール 入場無料 #fb via Instagram http://ift.tt/2tmsSIz
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2017年7月6日木曜日

From Instagram


納品と打ち合わせに、湾岸の工業地帯へ。 もう何年も前に、最後の鍛冶屋さんが作った道具も見せてもらいつつ、試作品を実際に使ってもらいながら、いろいろとご意見やご要望をお伺いしてきました。 ほんのちょっとした違いでも、現場の職人さんは分かるし、そのちょっとした違いでなにが変わるのか、それもきちんと教えてくださる。 長年改良を重ね、削ぎ落とされ洗練された道具は、その形全てに意味がある、ということを、改めて思います。 「今、世界で一本だけだよ、これ」、と冗談めかして言って下さったのを糧に、あともう少し改良を重ねたら、いよいよ本生産。 #fb via Instagram http://ift.tt/2tTCHzp
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2017年7月2日日曜日

From Instagram


さっき一瞬、蝉が鳴いたような…。 梅雨はいずこに……。 #fb via Instagram http://ift.tt/2tD6Lz6
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...