2014年7月17日木曜日

ありがとうを届ける道具店、「ダイタデシカ、」





モノコト祭りでもお世話になった、世田谷代田。
この街の商店街に、先月、また一軒、新しいお店がオープンしました。

「ありがとうを届ける道具店、ダイタデシカ、」さん。

大切な人への贈り物にぴったりの品をセレクトしたお店です。
モノコト祭りでも出店していた作家さんや、デザイナーが手がけたメーカーの品々など、確かで素敵な品々が並んでいました。

Metal NEKOの品も扱ってもらえることになり、昨日納品に。



シャッター街となってしまった商店街を活性化させたいと、尽力されているmonocotoの南さん。

世田谷代田の駅や線路も、新しく生まれ変わる工事の真っ最中。
駅前の風景も、商店街の風景も、次第次第に生まれ変わっていくようで、訪れるのが楽しみです。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2014年7月15日火曜日

丸善丸の内本店で開催中の人形展で、人力車も展示中です。


丸善丸の内本店にて開催中の、夢の記憶人形展。

今年の冬に制作した人力車が、ビスクドール作家、三輪輝子さんの人形と共に展示されています。


明治初期の頃の人力車のイメージで制作したので、車輪は木製。
車輪や幌の部分も、本物同様稼動します。


完成した実物を見るのは、自分も実は初めて。
こうした制作や展示の機会を頂けて、嬉しい限りです。

7月15日(火)、9-16時までの開催です。







夢の人形記憶展
見たとも見ないとも 一期一会の人形達

会場:丸善 丸の内本店 4階ギャラリー
会期:平成26年7月9日(水)-15日(火) 9:00-21:00(最終日16時まで)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2014年7月14日月曜日

真夏の鍛冶体験


先週末は、土日続けて仕事旅行社さんの「鍛冶屋になる旅」。

ご夫婦でサイズの異なる2つのフライパンを制作されたり、食に関わるお仕事をされていらっしゃる方が、実際にイベントでも使いたいと作ってくださったり。

思い思いにたったひとつのフライパン、出来上がりました。



それにしても、土曜日は暑かったですね!
猛暑も訪れる中、ほぼ炉の前につきっきりでしたので、今年一番汗だくになったかも。
いよいよ夏本番ですね。


いろいろありまして、だいぶスリムになってしまい、体重を増やさないと!
最近は食欲旺盛で、結構食べているんですけどね・・・。
汗だくでみんな出て行ってしまい、なかなか。
体が資本の体力勝負、夏を乗り切る為にも、目標はあと5kg!

食べますよ、増やしますよ(笑)。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2014年7月13日日曜日

丸善 丸の内本店さんにて、人力車と舞妓さんの人形が展示されています。



冬に制作した人力車が、舞妓さんの人形と共に展示されています。

 「夢の記憶人形展
 見たとも見ないとも一期一会の人形展」

 丸善 丸の内本店の4Fギャラリーにて
 7月15日(火)まで開催中
 9時-21時(最終日16時まで)

 詳細はこちら(丸善さんのサイトにリンクしています)
 https://www.junkudo.co.jp/mj/store/event_detail.php?fair_id=5883


明治初期の頃をイメージした人力車と、ミワドールの三輪輝子さんが制作されたビスクドールの舞妓さんの人形などをはじめ、様々な人形たちが展示されているとのことです。


人力車も舞妓さんの人形も、個人蔵ですので、展示される機会はなかなかないかもしれません。
会期あとわずかですが、機会がありましたら、ぜひどうぞご覧ください。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2014年7月8日火曜日

神田のバー、MOMENTさん。



神田にOPENしたBAR、MOMENTさん。
サントリーの白州をメインに扱うお店で、白州の森をイメージした装飾となっています。

家所亮二さんの設計で、TNNコーポレーションさんが施工を担当され、黒皮鉄の什器等は、aizaraさんが制作されています。 Metal NEKOは、現場での熔接施工を担当致しました。



昨日は、企画や設計、デザインや制作、施工に関わった人達が集まってのオープニングパーティー。
大変お世話になった方に、ようやくお会いできたり、どなたも素晴らしい方々ばかりで、本当に貴重な機会を頂き、嬉しく感謝しております。







このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2014年7月6日日曜日

益子の町にOPENした、pejiteさん。



益子の町に6月にOPENした、pejiteさん。
60年前に建てられた大谷石の倉庫を改装し、アンティーク家具や作家さんの器や道具、洋服などを扱っていらっしゃいます。

この大変趣深い空間の中で、Metal NEKOの品々も取り扱って頂いております。
先日OPENしてから、早々に完売した品物もあるとのことで、嬉しい限り。
また順次、制作&納品してまいります。


画像は4月にお伺いしたときのものなので、まだ準備の真っ最中でしたが、OPENしてさらに趣深い空間になっていることと思います。
お近くにお越しの際には、ぜひどうぞお立ち寄り下さい。


pejiteさんの公式HPはこちら↓





人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...