2014年1月30日木曜日

人力車の制作、泥除けカバー。


人力車の泥除けカバー。
金型も自作して試作を繰り返し、カーブの形状もだいぶよい塩梅になったかと。

木工の方にお願いしている木製車輪も、もうすぐ出来上がって届くとのこと。
お互いに雰囲気がよく合えばいいなと思います。


どこまでやりこむか、やればやるほど果てしないですが、お客様の満足や喜びと共に、自分自身もまた少しは成長していればと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2014年1月26日日曜日

メールマガジンRyuzu+にて、コラム執筆。

いつもお世話になっている、メールマガジンRyuzu+【リューズPlus】
もう10年以上愛読しているメールマガジンですが、今年からコラムニストの一人として、コラムを執筆することになりました。

Ryuzuとの出会いやこれまでの経緯、コラム掲載にあたっての抱負(?)など、RyuzuのBlogに掲載して頂いています。


 "一見遠回りや逆方向のように見える道のりも、自分の中にある確かな柱を中心に、ぐるぐるとめぐる、ひとつの同じ道のり。
これまで歩んできた道のりも、これから歩んでいく道のりも、高く伸びる柱のその先へ向かって、ぐるりぐるりとめぐっては昇っていく、螺旋階段のようなものなのかもしれません。

自分自身の中に、柱を見出すために。
ちょっとやそっとのことでは、その柱が折れてしまったり、崩れてしまわないように、より強く、確かなものとするために。
そしてその柱を、高く高く、伸ばしていくために。
自分は言葉に出会ってきたのだと思います。

様々な人々が建ててきた、それぞれの柱。
高く、強く、確かなものとするために、積み重ねてきた想い。
近づいたり離れたりしつつも、歩んできた道のり。
一歩一歩、一段一段。
かみ締めるような、それぞれの言葉のひとひら。

これからも、そんな言葉に出会い、自分自身の道を歩んでいければと願っています。 道はいつまでも、どこかへ行く途上ではありますが、どうぞ宜しくお願い致します。"

http://ameblo.jp/ryuzu/entry-11749783058.html



毎日、元気や刺激、新たな視点や気づきがもらえるワンフレーズと共に、10名ほどのスタッフやコラムニストが日替わりで執筆するコラムが配信される、メールマガジンRyuzu+【リューズPlus】

ご興味がありましたら、試しにご購読頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2014年1月25日土曜日

人力車(の模型)の制作。



ただいま、人力車を制作中です。
とはいっても、人形のための人力車なので、サイズは本物の約1/2サイズよりも少し大きいくらい。
それでも、幼児が十分乗れる位のサイズはあります。

車体の全体の形が組みあがり、縁取りや座席部分、バネの部分などが出来上がってきて、ようやく第一関門突破、といったところでしょうか。

第二関門は泥除けの車輪カバー。金型を自作してプレスして、試作を繰り返し、だいぶいい感じになってきました。でも、もうひとつ、クリアしなければならない課題が。

なにぶん、初めて作る工程ばかりなので、寝ても覚めても、どう作ろうか試行錯誤。
うまくいかないときは苦しいばかりですが、うまくいったときはそれ以上の喜びがあります。
残る関門は・・・あと5つくらいでしょうか。 まだまだ当分、夢中になっていられるようです。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2014年1月18日土曜日

熔接ニュースに掲載して頂きました!



産報出版株式会社さんが発行されている業界紙、「熔接ニュース」。
1月14日版の紙面に、クローズアップとして掲載されました。

ずいぶんと紙面を割いて、これまでの経歴から、今後の展望まで丁寧に紹介してくださり、嬉しい限りです。
新年ということもあってか、周りは業界の社長さんや会長さんのインタビュー記事に囲まれて、大変恐縮してしまいます。

掲載して頂いた今後の展望、有限実行ということで、しっかりと形にしていきたいと思います。


ご紹介してくださったスター電器製造株式会社さん、産報出版株式会社のご担当者の方、大変ありがとうございました。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2014年1月15日水曜日

寒中お見舞い申し上げます。


寒中お見舞い申し上げます。 

今年は都合により、新年のご挨拶を控えさせて頂いており、失礼致しました。

年明け早々から、いろいろと頭がフル回転するような感じでしたが、どれもこつこつ取り組み向かい合い、形にしていきたいものです。

少しずつでも、だんだん形になってくると、そこからまた見えてくるものがあったり、気持ちが次の段階へ切り替わってきたり。

今年も、皆様の様々な想いや、自分の中にあるものをリンクさせ、繋げ、織り成して、日々の喜びや楽しさへとつながっていくようなものを形にしていきたいと思っております。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...