2012年9月28日金曜日

こうふのまちの芸術祭 「猫町古本市」

9/22-10/8まで、甲府市で「こうふのまちの芸術祭2012」が開催中です。

これに連動して開催される「猫町古本市」に、若干ですが出品しております。
 日時:9月28日~9月30日 11:00~18:00
 会場:cocochi(ココチ) 甲府市丸の内1-19-21 2階(bar slow2階)

古本のある風景にも、鉄の小物たちは合ってくれるでしょうか。
お近くの方、ご機会がありましたら、お立ち寄り頂ければ幸いです
人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2012年9月27日木曜日

一番いい時間。


作業場に朝日が差し込むつかの間の時間が、すっきりとした高揚感に包まれた、一番いい時間。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2012年9月21日金曜日

頭の中の湖に。

 

8月中はオーダーメイドの仕事が重なりましたが、うって変わって9月はパーツ系や家具系の大量生産ものの仕事ばかりになりました。

身体はすっかり、最効率化製造マッスィーンと化しているので、こういう時こそ頭に刺激を、活性化させておくチャンス!とばかりに、いろいろたくさんのものを見たりして、刺激を受けています。

自分の頭の湖に、いろんなものが流れ込んできては、浮かんだり、沈んだり、揺らめいたり。
好きや嫌いは置いておいて、とらわれない、決めつけない、まどわされない。己にも、人にも。



そうやって次第に蓄積したたくさんの刺激が、やがて静かに堆積し、やがていつか忘れた頃に嵐がやってきて、ぶわっと撹拌される。

そのときにようやく、自分の中でいろいろなものが結びつきあって、何かが生まれてくるのだと思います。
そんな時が来るを楽しみに、川の流れも探してみたりします。頭の中の湖が、渇水状態に陥らないように。

※画像はあくまでもイメージです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2012年9月20日木曜日

今頃本領発揮の蚊のために。 -蚊遣り-



例年、ウチの作業場は、夏の昼間は暑すぎるせいか、蚊もほとんど寄りつきません。明け方か夕暮れ頃、ちょっと涼しくなってから、ぷ~んとやってくるくらい。

ところが、今年の8月は、びっくりするくらい蚊がいませんでした。
暑すぎたのか、それともやっぱり、雨がぜんぜん降らなかったせいでしょうか。乾燥しすぎて、ボウフラのわく水溜りすら、近くにはなかったのかもしれません。

9月に入って、雨も激しく降るせいか、しばらく鳴りをひそめていた蚊たちも、ここにきてようやく本領を発揮し始めたようです。すっかり油断していたので、ここぞとばかりに刺されまくり。

うぅむ、まだまだ蚊取り線香、重宝しますよ。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2012年9月13日木曜日

夏の終わりに


今年の夏は、開業以来、一番印象深い夏となりました。

幕張メッセで制作した、舵輪の看板。
ついつい長々と、自分の作業場に引き止めてしまっていましたが、今日ようやく、お客様の元へと、旅立っていきました。


自分が制作を完了し、お客様に引き渡した後から、そのものの本当の役割が始まって、いくつもの物語が始まっていくのだと、いつも感じます。

ここから先、お客様の下で始まる物語。お客様とともに刻まれていく歳月。
ここから先に込められていくものを楽しみに、願いを込めながら見送った船出。


見送った後、舵輪がいた場所は、なんとなくぽっかりと空いたまま。
まだまだ厳しい残暑は続くようですが、自分にとっての今年の夏が、ひっそりと終わりを告げたような気がします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2012年9月12日水曜日

夜明けの光に照らされて


真昼の強烈な日差しに照り返されるような、囚われている思いや固定観念。
静かな夜の暗がりに問いかけては考え、問いかけてはまた考え。
そうして見出すひとつの答えは、夜明けの光に照らされて、浮かび上がってくる形のよう。

何度でも、夜明けを迎えたいものです。
毎日、朝は訪れるのだから。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2012年9月8日土曜日

ホットケーキのおいしいカフェ、リトルツリーさん。


おいしいホットケーキが食べられるカフェ、リトルツリーさんが、もうすぐ世田谷にオープンします。
今回、こちらのお店の看板を制作させて頂き、施工してまいりました。 



場所は、小田急線梅ヶ丘駅から、歩いてすぐ。オーナーさんいわく、徒歩180歩!の距離にあります。
お店のイメージから、内装外装、壁塗りや、テーブル制作まで、インテリアコーディネートを手がけられたInsense 斉藤さんや職人さんたちと一緒に、オーナーご夫妻自ら手がけられた、隅から隅まで心のこもったお店。
看板も、オーナーの方の思い描いたイメージを大切に、形にしました。

施工当日は、ちょうどプレオープンの日。
オーナーの方にも、いらしてくださったお客様にも、イメージどおりと喜んでいただけたようで、私も嬉しく、ほっとしました。

これから通りを行き交う人々にも、この看板で、リトルツリーさんのメッセージをお届けすることができればと願っています。


そして施工後は、ホットケーキをご馳走になってしまいました!
オーナーの方は、ホットケーキでも有名な老舗、万惣フルーツパーラーさんで働いていた方。
今は閉店となってしまった、伝説の万惣のホットケーキを受け継ぐ味が、こちらで頂けるとのことです。

たっぷりのバターと黒蜜をかけて。焼きたてのカリカリもとてもおいしい!のです。
おかわりを進められて、ついつい(4枚も!しかもアイスもトッピングして頂いて!)食べ過ぎてしまいました。
ごちそうさまでした!




ホットケーキの上には、どんぐりの焼印が入ったり、お皿にもオーナーの方ご自身で絵付けされたロゴマークが1枚1枚入っていたりと、さまざまなところにまで心配りをされている、思いの込められたお店。
そんなお店のお手伝いができたこと、大変嬉しく、ありがとうございます。

いよいよ9月11日、オープン予定とのこと。
ぜひ皆様、おいしいホットケーキをどうぞ!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2012年9月7日金曜日

思いを、形に。 ~新しくオープンするお店の看板~


看板は、そのお店やオーナー、スタッフの方々の思いを、道行く人々へ、お客様へお伝えするひとつの顔。

新しくオープンするお店のために、オーナーの方が手書きで描いたスケッチ。
そこには、オーナーの方が思い描いたお店の雰囲気や理想の姿、お客様にお伝えしたいことやお店とお客様の関係性などなど、たくさんの思いや願いが込められているように感じます。

ご自身のお人柄まで凝縮されているような、手書きのスケッチを元に、そのニュアンスを最大限、形に変えることができたら。

思いを形に。もうひとつの形。
オーナーの方の込められた思いが、たくさんの方々に伝わるお手伝いができたら。
こちらも、いよいよ、もうまもなくのオープンです。
 




人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

新しい航海


Metal NEKO 第2ドックにて、最終仕上げ工程を終えて、まもなくの出航予定。
湘南の海へ。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2012年9月6日木曜日

申し訳ない。


昼間、ふと外壁の換気口に目をやると、あたり一面、蜘蛛の巣だらけ。
張り巡らされた蜘蛛の巣には、おびただしい数の蜘蛛の子がうごめいていました。

これは・・・と思い、棒の先で蜘蛛の巣をきれいさっぱり払いのけると、それこそ蜘蛛の子を散らすように、わ~っと皆散り散りに。


夕暮れに、徐々に暗闇が訪れる中。外灯をつけると、さっきの換気口のカバーの上に、いつからいたのか、どこから現れたのか、大きな大きな蜘蛛が一匹。
青白い光に照らされて、静かにじっとたたずんでいました。

・・・申し訳ない。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2012年9月2日日曜日

開業6周年


Metal NEKOは、おかげさまで開業6周年を迎えることができました。

これもひとえに、今までお会いした沢山の方々に頂いた、多くの機会やお仕事、ご要望やご意見、ご期待の賜物だと、深く感謝しております。

開業6年目の締めくくりには、幕張メッセの大舞台で公開制作や展示販売の機会を頂き、大変大きな経験となりました。

大変多くの皆様のおかげで、ここまで歩んでこられたことを思い、自分自身の目指すべき仕事のあり方、人との向き合い方、大切な柱となすべきことが、改めて鮮明になったと実感しております。


誰でも自分以外の人は、自分の中にはないものを持っている。そんな人と出会い、その方の持っているものに気づくことができるたびに、自分自身もまた、新たな課題に気づかされ、それがまた、いつも成長・進歩のきっかけになっているようにも感じます。
お会いできる人々、頂ける機会にしっかりと向き合い、皆様に掛けて頂けるご要望やご期待に、それ以上にお応えできるよう、今の自分自身や現状に満足してしまったり、甘んじてしまうことなく、幅を広げ、技術を磨き、励んでまいります。


今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。



さて、開業6周年記念には、御礼と、商売繁盛・家内安全を祈願しに、毎年恒例の川越大師喜多院へ、護摩を焚いてもらいに行ってきました。
無事祈願を終えて、これまた毎年恒例、えいやっと引いたおみくじは「吉」。
「吉も凶も、いまだ定まらず・・・」
でも、他はなかなか良い気配。

災い転じて、福となす。
吉と取るか、凶と取るかも、自分しだい。
山あり、谷あり、それもまた成長のチャンスかもしれません。

家族揃って、乗り越えて行きますと、願ってきました。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...