2011年9月30日金曜日

鶴の恩返し的な



先週の3連休が明けてから、作業場の前の通りは、連日大渋滞。
連休明けて、もう月末進行か、と思っていたのですが、肝心の9月最終日の今日になってみると、びっくりするくらい、車が少ない。 あれ?今日ってもう土曜日だったっけ?と、つい思ってしまうほどの変わりようです。う~ん、なんだったのか・・・。

それはそれとして、渋滞待ちの車の中というものは、やっぱり暇をもてあましてしまうもの。
作業中に、何となく気配を感じてふっと外を見ると、止まっている車の窓から、思いっきりガン見されていたりします。
まぁ、自分もよく渋滞中だと、車の中から気になって、いろいろ見てしまいますけどね。

でもやっぱり、作業しているところとか、見られたりするのは、どちらかと言えば苦手です。
「出来上がるまで、絶対に中を覗いてはいけませんよ。」的な。

と言いつつ、いつもシャッター全開ですが。

 


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2011年9月29日木曜日

YAMANEKO ワゴンテーブル








青色のUMINEKOシリーズに対して、緑だから・・・YAMANEKOシリーズ?。
居室は緑、キッチンは青、と、部屋ごとに、それぞれの色で統一しての制作となります。

白い部屋に溶け込むように、そしてラインが浮かび上がってくるように。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

その先の青空へと、急ぎ足。


急に思い出したかのように、何かが一斉に飛び立っていったかのような、ある朝。
曇りがちな空を離れ、その先の青空へと向かう急ぎ足の軌跡。


9月もあと残り僅か。
今年もあと・・・なんて数えてしまうと、本当にあっという間ですね。

時間の流れは同じでも、せわしなさを感じてしまう心。
夢の中でもついつい焦りがちになっては、ここのところ毎朝、跳ね起きてしまっていますが・・・。


日々を大切に、頂いた機会を大切に、心が急ぐ時こそ、ふっと一息、空を見上げて。
日々そこにあるもの、日々のその先にあるものを、忘れないように感じながら。


10月もいろいろ、イベントに参加します!
いくつかサイトの方にもUPしました。

10月10日には、TACIO CANAS 話食夜会 が開催されます!
10月28日~30日は、陶郷展に参加します。

また詳細、ご案内していきますので、どうぞ宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2011年9月25日日曜日

ひとてとひ キャンドルナイト


延寿院(八王子)にて開催
9月25日(日) 16:30〜19:30

ガラス作家の湊久仁子さん主催によるチャリティイベント「ひとてとひプロジェクト」
ガラス、陶芸、木工、ステンドグラス、金属など、様々なジャンルの作家、職人、企業など、50名以上が制作・提供したキャンドルホルダーと、キャンドル作家のキャンドルによるキャンドルナイト
が、今日開催されました。



キャンドルナイトの画像は、facebookページのアルバムにもまとめてありますので、どうぞご覧下さい。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

日々の暮らしの手のひらの中に。


[HEART to HEART ~手作りを楽しむ復興支援展]で販売していた、ミニチュア靴のキーリング。
てしごと★足靴工房さんの出品です。

会場に立ち寄った際に、あ!と目にとまって、とても気に入ってしまいました。
このタイプと、モカシン靴のストラップと2種類あって、雰囲気や色合いがどちらがいいか悩んだあげく、こちらのキーリングタイプを購入。
大切な家族への、プレゼントとして。


日々の暮らしという手のひらの中に、やさしく触れるものを。
大切な人達の心の傍に、暖かく寄り添うものを。
増やしていきたいものは、分かち合うことで、増えていくもの。

そんなものを、最近はあまり意識せずとも探しているのかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2011年9月24日土曜日

日本橋から原宿まで、競歩的展示会巡り。

昨日は一日かけて、いろいろなイベントや展示会を見に行ってきました。
日本橋から始めて、銀座、恵比寿、渋谷、原宿・・・。短時間のうちに巡ると、その場所場所での違いや訪れている人々の層の違いなどが改めてくっきりとしてきて、そんなこともちょっと面白かったです。

そんなわけで、昨日巡った、展示会やイベントのまとめ。
どれもお勧めの展示会ばかり。
今日明日の休日を利用して、展示会を巡ってみたり、どこかに立ち寄られてみるのもお勧めですね。



日本橋高島屋
[たち吉 キズナ-おそろいの器-展]
笠間の陶芸家、井上塁さんら10名と写真家による、益子焼・笠間焼復興応援展示会。
7階クロスロード7にて、9月27日まで開催。

[明珍宗理の手仕事展] 
同じく日本橋高島屋7Fにて、9月27日まで。

日本橋三越 
[日本伝統工芸展]
日本橋三越本店7階ギャラリー 10月3日まで。

松屋銀座 
[手仕事直売所] 
多くの職人さんや作家さんの集う、縁日のようなイベント会場が活き活きとわくわくして、面白い!お勧めです!9月26日まで。
木工のhao&maiの傍島浩美さんも出展されています。
隣では、「柳宋悦展」も開催されていました。

Ekoca(恵比寿)
[戸田文浩 うつわ展]
所沢の陶芸家、戸田さんの展示会。9月24日まで。

渋谷東急本店
[家風・我歩展]
鉄と木の家具の家風と、革作家の我歩さんとのコラボ。
6Fにて、10月5日まで。

ラップネットシップ(原宿) 
[J-WAVE CURiOUS HEART to HEART 〜手作りを楽しむ復興支援展]
9月25日まで。

他、いろいろ。


普段あまり都心へ行く機会がなくて、たまに意を決して(?)出かけると、この機会に!と、ついつい行けるだけ行こうとしてしまいます。
途中、ほとんど休みなしでノンストップ、歩き続けでしたが、いろんな場所で、いろんなものを見て、人と出会い、刺激を受けたり、学んだり。いつもの作業での充実とは、また違う充実感のある、刺激的な一日でした。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2011年9月22日木曜日

HEART to HEART ~手作りを楽しむ復興支援展

 2011年9月23日(金・祝)~9月25日(日)
 12:00-20:00(最終日は17:00まで)

 ラップネットシップ(原宿)にて


J-WAVEの平日お昼の番組、「CURiOUS」のチャリティ・エキシビション、HEART to HEART ~手作りを楽しむ復興支援展」が、明日からの3連休に、原宿のラップネットシップさんにて開催されます。

CURiOUSのナビゲーター、クリス智子さんが、笠間の陶芸家の酒井敦志之さんのもとで陶芸体験をして制作した器や、著名人の出品した作品をはじめ、様々な方々の陶芸、ガラス、染め物、手芸、木工、絵画、イラストなどの作品が展示・販売されます。


写真家のハービー山口さんや、絵本作家の荒井良二さん、DaDaDのお二人や、Rie fuさん、漫画家のしまおまほさん、などなど。

今日の放送では、オノ・ヨーコさんから、ジョン・レノンのリトグラフィも出品されることになったとか!


このチャリティ・エキシビションに、Metal NEKOも数点ですが、送らせて頂きました。


このチャリティの売上は、全額が、東日本大震災で被害に遭われた方に木造仮設住宅を届ける活動を行われている、「LIFE311(more Tree 被災地支援プロジェクト)に寄付されるとのことです。
台風も過ぎて、穏やかな3連休、機会がありましたら、お立ち寄り頂ければ幸いです。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

台風一過。



激しい暴風雨となった昨日の台風。
各地でまた大きな被害ともなってしまったようですが、皆様ご無事でしたでしょうか。

今朝は台風一過。
夜明け前の空は、澄み切っていて、細い月も星も、いつになく煌々と光っていました。


過ぎ去ることのない台風もなければ、明けない夜もない。

様々な災害に悩まされる年ですが、台風一過の夜明け空のように、すっきりと晴れ上がった空に、幾筋もの光が差してくることを、いつも願い、祈り、信じ、探しながら見出しながら、日々に向かって歩んでいきたいものです。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2011年9月20日火曜日

ひとてとひ キャンドルナイト開催!

日時:9月25日(日) 16:30~19:30
会場:延寿院(八王子)にて


ガラス作家の湊久仁子さんが主催されている、「ひとてとひプロジェクト」
以前7月に、芦屋市で開催されたキャンドルホルダーのオークションに出品させて頂きましたが、このプロジェクトの次のステップとなる、初のキャンドルナイトが開催されるとのことです。

キャンドル作家さんのキャンドルや、多くの作家さんの制作されたキャンドルホルダーなどを用いて、今回は八王子のお寺を会場に開催されます。
新たな作家さんの作品や、コラボ作品なども企画されているようですよ。

詳細は「ひとてとひblog」にUPされていますので、ぜひご覧下さい。


お彼岸3連休最終日、きっと台風も過ぎ去って、キャンドルナイトによい秋の夜となることと思います。
ご機会ございましたら、ぜひ!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2011年9月19日月曜日

同じひとつの陽の下で。


実際の日の出から一呼吸置いて、作業場の中にも日の光が差し込んできます。

昨日の劇的な夜明けとはまた違う、 静かな力強さのある輝き。

日によって、時間によって、大きく異なって見える、陽の光と織りなす光景。
場所によっても、人によっても、その時の気分によっても、見え方や捉え方、感じ方は変わってくる、陽の光。

同じひとつの陽の下で。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2011年9月18日日曜日

夜明けの答え



常に異なる表情の中に、
変わることのない輝きがある。

迷いの末に夜明けに見出す、
揺るぎのない答えのように。

 




人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2011年9月16日金曜日

今年も陶郷展に参加します。

神奈川県大船にある、日本料亭の九つ井さん。
自分達で作った器を用いて、お客様をもてなしたいとの思いで始められた自家窯の陶郷さんにて、毎年秋に開催されるイベント、陶郷展は、今年で33回目を迎えられるそうです。

その陶郷展に、ご縁が合って、一昨年、去年と参加させて頂き、今年もまた、参加させて頂けることとなりました。
第33回 陶郷展 ~秋 九つ井のクラフト祭り
2011年10月28日(金)~30日(日) 10:00~16:00

[公式HP] http://www.kokonotuido.com/main/suenosato/suenosatoten/
[Blog] http://suenosato.blog59.fc2.com/

昨年も出展していらっしゃった方々をはじめ、7月に碧南市の「さっかもん市」でご一緒した革工芸のPAPA-KINGさんも出展されます。

開催まで、まだ1ヶ月以上先ではありますが、 秋も深まる頃、皆様とお会いできることを楽しみに、準備していきます。

ご参考までに、去年の陶郷展の様子など。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 美術ブログ 金属工芸へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...