2010年2月26日金曜日

春の風



熱しては叩き、熱しては曲げ・・・。
ただただ、ひたすらに、作業は続きます。

















それにしても、ずいぶんと暖かくなりましたね。
コークスを焚いての作業がずっと続いているので、なおさらそう感じるのかもしれません。

今日の午前中は、時折強い風が吹き荒れて、作業場の中でも、書類やら図面やらがあっちへ飛び、こっちへ飛び・・・。
春一番?と思いつつ、作業場に吹き込む涼しげな風に、心地良さを感じていました。



  
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2010年2月24日水曜日

移りゆく季節のように

作業の合間に、時間を見つけては少しずつ更新してきたwebsiteの方も、ようやくひととおり出揃って、基本となるプラットフォームは構築できたかな、といったところです。 まだまだ至らぬところは多々ありますが、これからまた少しずつ、手を加え、改良していきたいと思います。

今年はまだ厳しいかもしれませんが、来年くらいまでには、いくつかネットでも販売できるようにしたいと計画中ですので、特定商取引法に関わる事項など、またおいおいUPしていきたいと思います。

ともかく、今までに比べて格段に更新しやすくなったのが、嬉しいところです。


BlogのURLが、微妙に変更になっていますので、ブックマークして頂いている方、またお手数をお掛けしてしまい、恐縮ですが、以下URLにて登録し直して頂けましたら、幸いです。

http://www.metal-neko.com/blog/index.html


WebsiteのInformationにもアップしたのですが、今回の全面リニューアルで、コンセプトというか、思い描いていたのは、変わりゆく季節や歳月のようなイメージのサイトでした。


季節は、いつも次から次へと変わっていき、絶え間もなく移りゆく。
けれどもまた、毎年毎年、同じように繰り返し、変わらずに訪れるものでもある。

そんな風に、様々に姿かたちを変えていきながらも、その中には変わらずにありつづける確かなものがある。

そんな風に、進んでいけたら、と自分でも思いますし、訪れてくれる人にも、そんな風に感じてもらえるようなサイトにできれば、と思います。


それにしても、ずいぶんと暖かくなりましたね。
先週、確定申告に税務署へ行った時や、納品の際にも、道すがら、もうすっかり梅の花が咲き誇っていたようですし、そろそろ春一番が吹きそうな気配。

リニューアルしたばかりですが、早くもTOPページ、そろそろ春バージョンに変えないとですね。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2010年2月17日水曜日

Accessory Hadiahさんの制作とワークショップ

今日、Accessory Hadiah(ハディアー)の坂本さんにお会いしてきました。
坂本さんの素敵な作品に、妻と二人で感激してしまいました。

"Hadaih"とは、インドネシア語で、"贈り物"の意味なのだとか。
贈る人、贈られる人、作る人、様々に込められた人の思いが感じられる作品、いずれまた、改めてご紹介できればと思います。

坂本さんとは、最初の出会いから、とても不思議なご縁が重なっているように感じます。
いろいろとお話を聞くたびに、様々なことがリンクしていたりして、こんなにも偶然が重なることがあるのかと、驚くことばかりです。

様々に挑戦されていく坂本さんの姿に、自分たちももっともっと挑戦し、頑張っていこうと、励まされます。

オリジナルやオーダーメイドのアクセサリー制作の他にも、坂本さんが大変力を入れていらっしゃるのが、子供にものづくりの楽しさをしってもらえたら、と始められた、数々のワークショップ。

そんな坂本さんが参加されるイベントが、今月末に開催されるそうですので、ちょっとご紹介を。

ワークショップコレクション
こどものためのワークショップ博覧会



2010年2月27日(土)11:00~17:00、 28日(日)10:00~17:00
(両日とも最終入場16:00まで)
開催場所: 慶應義塾大学 日吉キャンパス 

開催内容の詳細は、公式HPAccessory Hadiah Blogなどをご参照ください。


子供から大人まで楽しめるたくさんのワークショップが開かれるとのことです。
ご家族で、ぜひお出かけになられてはいかがでしょうか。
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2010年2月16日火曜日

店舗用ワゴン、納品。

先週末頃から、天気予報と空模様と、予定表とにらめっこ・・・。
ようやく今日、雨上がりの中、横浜の方へ納品に行ってきました。




今回制作させて頂いた、店舗用のワゴン。
ご依頼されたお客様とは、今回もまた、不思議なご縁があったように感じます。

最初は、イベントでの展示会場でお会いし、いろいろとお話をさせて頂く中で、こうした方とお仕事が出来たらなぁと思っていたところ、その次の展示会でも、偶然に再びお会いし、それなら、と、今回お仕事をさせて頂けることとなりました。



いつもご夫婦揃って、とてもセンスが良く、自分たちも将来、あんなふうになれたら・・・と、あこがれてもしまいますが、目標とさせて頂くには、自分たちにはハードルが高すぎるかもしれません。

それはともかく、納品まではやはり一番緊張するもの。そして、心から気に入って喜んで頂けたときが、どの瞬間よりも、何よりも一番嬉しいとき。
また新しい次のご機会も頂けて、降りだした雪の帰り道も、心温かく感じられました。


帰りの道すがら、いつも目にはしつつ、なかなか立ち寄る機会がなかったIKEAに、今更ながら初めて行って来ました。価格の安さには、もう本当に笑ってしまいますね。
でもだからこそ、自分たちが作るべきもの、作らなくていいものが、くっきり浮かび上がってくるのかもしれないなぁ、と。そんなことを考えつつ、でもしっかり、自分も初IKEAでの買い物を楽しんできました。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2010年2月15日月曜日

Works 更新しました。

さっそくのご訪問、ありがとうございます。
Websiteの方も、また若干更新しました。
今回の更新は、以下のとおりです。

  • "Blog"のサイドに各種メニューを掲載。オリジナルのブログの方も、デザイン変更しました。
  • "Metal Works"の"Small articles"と、"Making"を更新。
  • "Contact"に、投稿・お問い合わせフォームを設置。
  • "Top"ページに、"What's new?"を追加。

RSSリーダーをお使いの方は、以下のRSSを登録して頂ければ幸いです。

Metal NEKO -What's new?-
Metal NEKO -Blog from the studio-


新しいblogは、Website内の、こちらのページをブックマークして頂ければ幸いです。

blog移転に伴い、参加中のブログランキングも、新しい方へ登録し直しました。
今までご投票頂き、応援してくださり、大変ありがとうございました。
引き続き、新しいblogからも、ご投票&応援頂ければ、嬉しい限りです。

何かとご迷惑やお手数をお掛けいたしまして、申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

2010年2月13日土曜日

Metal NEKO Websiteを全面リニューアルしました。

Metal NEKOのWebsite、今まで少しずつリニューアル作業を行ってきましたが、ようやく本日、UPいたしました。
まだ制作途中のページが多いですが、これからまた少しずつ更新していきたいと思います。

見づらいところや、不具合など、多々あるかとも思います。
お気づきの点やご意見、ご感想などありましたら、どうぞお寄せ頂ければ幸いです。



また、Websiteのリニューアルに伴い、blogもwebsiteに組み込めるよう、新たに移して始めました。
これまでのblogは、こちらをご参照ください。

http://metalneko.seesaa.net/

当面の間は、どちらのblogにも、平行して更新していく予定です。


今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...